<自分マネジメント>心の健康

体が疲れている=モチベーションが低下している

とは限らないことに気が付きました。

つまりは心の健康って大切なんだなと最近気が付きました。

では心の健康を保つためには、、、私なりには

①人とコミュニケーションをとる。

②行動の目的をしっかりと意識する。

③目標について意識し、やらないことはやらない!

ことが大切だなと最近は特に思っています。

人とコミュニケーションをとる。

心の健康が損なわれているときって、心の中での独り言が多く内面に深く深く沈んでいるときのような気がします。人と雑談をすることによって、深く深く沈んでいくことを止められていき、また業務の話をすることによって、自分が業務をしないとこの人が困るんだ!と気づくことができます。

行動の目的をしっかりとみつける

これは自己中な目的が大切だと思います。なんなら、この後デートに行きたいからこの業務を早く終わらすというものでもよいのかなと思います。またこれをすることで、自分の夢に+になると実感できればなお良いと思います。忙しいときって、あんまり心が疲れていない気がします。

目標を意識し、やらないことはやらない!!

管理職は自分の業務をある程度コントロールできます。やらなければいけないこと、やったほうがよいことは無限大にあります。しかし今の問題を意識し、今これはやらないを決めること。もしやらなければいけないことでもほかの人ができることであればやってもらうということを意識することが心の健康につながるのではないかなと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!